たこやき

 今日は、母教会の山形キリスト教会のバザー。

去年までは日曜日の午後にやっていたバザー。今年は祝日開催ということで、お手伝いに。


わたしはたこやきのかかり。


今日は暑かった。ちょっとしたアクシデントもあった。そんな一つ一つが楽しい出来事。


素人のたこやきつくりは、途中で具がぐちゃぐちゃ状態になる。


「うわ、こりゃまずい」「もうだめかな」「失敗だなぁ」。口には出さないが、何度も心の中でそう思う瞬間があった。

ところが、あきらめずにくるくる回していると、最後はたいてい丸い「たこやき」になってくれるのだ。


そういう経験を何度も重ねると、次にぐちゃぐちゃ状態になっても、「まあ、大丈夫でしょ」と思えてくる。なにか人生と似ている。


「たこやき」は深い。