新しい出会いに感謝

shuichifujii2012-09-24

 今日、英語クラスに2人の子どもさんとお母さんが見学にこられました。

この夏に始めた新しいクラスのお母さんが、新たに誘ってくださったのでした。

さて、いつも英語クラスの最初は、妻のお祈りから始めます。初めてのお祈りに2人の子どもたちもきっと驚いたでしょう。

クラスが終わってから、今日来たお母さんに「わたしたちは英語をおしえるだけではなくて、子どもたちが豊かに成長できるように、お祈りしてから始めます。御理解していただけますか」とちゃんと申し上げます。

 こういう大事ななことは一番最初に申し上げないといけません。そのことに抵抗を感じられるなら、無理はなさらなくてもいいのです。英語はほかにも学ぶ場所も機会もあります。ここは教会の英語教室ですから、そのことを最初からちゃんと理解していただきます。それがわたしたちのやり方です。

さて、今日の子どもたちは、さっそく来週からはじめることになりました。新しい出会いに感謝いたします。