牧師さん、子犬、スズメ

shuichifujii2013-11-24

 今日の礼拝に休暇で酒田に来ておられた、日本キリスト教会豊中中央教会の山川聡先生が出席してくださいました。

もちろん、初対面。他教派の牧師先生が、この小さなのぞみ教会の礼拝に参加なさる。実に不思議な出会いですね。

のぞみ教会のホームページと牧師のブログをご覧になって、「ここに行こう」と思ってくださったと聞いて、それはとても嬉しかったです。

とはいっても、先輩の牧師さんを目の前にして、聖書の話をするのは、なんだか釈迦に説教みたいで、やりにくいんですけど、

まあ、わたしの語る言葉を使って、神さまが直接語ってくださることをいつも信じているので、気楽に、いつもどおりです。

とても、和やかに、平安と喜びを感じながら、共に礼拝を捧げるひと時。感謝でした。


あ、礼拝中、わたしが聖書のメッセージをしている時に、玄関から子犬が教会の奥の台所まで入ってきたんです。

妻が「すいません」って、おいとま願ったみたいですけど、聖書の話を聞きに来たのかな。

礼拝が終わった後、お昼御飯を一緒に食べた子どもたちが、教会の二階に遊びに上ったらすぐ降りてきて、わたしたちに
「なんか、鳥がいるよ」って。

スズメさんでした。礼拝しに来たのかな。

牧師さん、子犬、スズメ。

今日は、神さまが造られた命とともに捧げた礼拝だったな(笑)


夕方、こどもたちと、近くの最上川に白鳥を見に行きました。美しさの向こう側にある、神さまの愛を感じに。