八戸にいっていました

shuichifujii2013-09-17

 日曜日の夜から、東北の仲間の教会の集まりで八戸にいっていました。

八戸といったら、有名なのは、ウニとアワビのいちご煮ですかね。
あちこちで見かけましたよ


回転鮨屋に入ったら、イカが一皿50円でした。

さすが八戸。イカの町

新鮮でおいしいイカがあふれている(^o^)


泊まったビジネスホテルの近くには、屋台街があって、若い人たちがたくさん楽しそうに集まっているのを見て、活気を感じました。
知らない人同士が、気楽に出会えるこんな場所は、町が活気づくために必要だと思うな。
酒田にもこういう場所を造ったらいいのに。




そうそう、八戸といったら、せんべい汁をわすれちゃいけません。
かたいせんべいを汁の中に入れて、ちょっと固めのアルデンテくらいになったら食べる。
見た目は・・・という人もいるでしょうけど、わたしは好きだな、この固さと味。
人間も、固すぎず、ふにゃふにゃでもなく、アルデンテくらいが、味があっていいんじゃないかなぁ・・なんて(笑)

もちろん、目的だった集まりも、実に神さまの恵みに満ちて、味わい深い時でしたよ (^O^)/