雑感

shuichifujii2013-03-13

 日曜日の夕方は秋田。月曜日と火曜日は仙台。火曜日は夜10時まで会議で、それから酒田に車で帰ったので、夜中の1時。途中ちょっと怖かった。来週は広島、盛岡に行く予定。


 ふと思った。人生って、出来事や出会いを通して、やさしくされていくプロセスなんじゃないかな。

 人を信じたり、期待を裏切られたり、それでも信じたり、また裏切られたり。

 イエスさまの十字架へのプロセスも、弟子たちを信じ、見捨てられ、赦し、再出発というプロセスだった。

 忍耐って、忍耐することでしか身につかず、それは許すことも、許されることも、同じ。

 イエスさまの行動範囲は、実は狭かった。ユダヤ地方のみ。そこで出会った人たちとの時を大切に歩まれた

 別に、あちこちに動きまわらなくてもいい。今、目の前の人と、そのプロセスを共に生きていることに気づくことなんだ。