鬼退治

 今日は節分。嗣音の幼稚園には毎年、鬼がやってきます。おととし、いきなり部屋にやってきた鬼たちに、嗣音はすっかり恐れをなしてしまい、去年の節分の日には、「幼稚園お休みする」と休んでしまった嗣音くん。さて、今年はどうするのか。


 今朝、彼に「幼稚園、いくのいかないの」と尋ねてみる。彼は「行くと怖いし、いかないのもさびしいしぃ」とぶつぶつ言いながらしばらく悩んでいたが、結局、勇気を出していくことに決めた。


 幼稚園が終わる時間に迎えに行ってみると、幼稚園の先生が「嗣音くんを、ほめてやってくださいよ」「鬼をやっつけましたよ」といわれる。


「そうか、やったのか」と声をかけると、


「うん、怖くなかったよ」と余裕をみせる嗣音


しっかり成長しているねぇ。神さまに感謝。


「成長させてくださったのは神です。」(1コリント3章6節)