「ミャンマー(ビルマ)・サイクロン救援募金のお願い」

 わたしたちの所属する日本バプテスト連盟から「ミャンマービルマ)・サイクロン救援募金のお願い」という葉書がきました。

以下 文面です。

「主の御名を賛美いたします。ニュース等でご存知のように5月2日から3日にミャンマービルマ)を襲ったサイクロンにより、ミャンマービルマ)南部に多くの被害がもたらされました。アジア太平洋バプテスト連合(Asia Pacific Baptist Federation)からの情報をお伝えし、私たちもこの活動を献金を通して支援したいと願っています。お祈りとご協力をお願いします。


◆公表されている死者は22,500名、行方不明者41,000名、多くの人々が負傷し、家屋を失いました。(5月8日現在、APBF情報)


ミャンマービルマ)では国外からの救援活動が困難な状況にありますが、APBFではミャンマー・バプテスト連盟とコンタクトを取り、世界のバプテスト・ネットワークを通して、救援チームを派遣することと、食料、飲料水、蚊帳、仮説テント、食器、医薬品などの支援物資を送ることを決めました。


◆APBF救援委員会では、この支援活動のために加盟団体に10万ドルの募金を呼びかけています。


◆マウマウタン牧師(国分教会)の情報によれば、「ヤンゴンの従弟と連絡がとれたが、イラワジ川下流の大デルタ地帯とヤンゴンの被害が甚大。電気はまだ復旧していない。一週間が経過し、人や動物の死体が腐敗をはじめ、衛生面が心配である。タイ・インドの政府から支援物資の空輸が始まったが、道路が遮断されているため、救援活動は困難を極めている。また、教会が避難所になっているところもある」とのことです。


【送金先】
郵便番号:宗教法人 日本バプテスト連盟 総務部
番 号 :00140−9−180881

※通信欄に「ミャンマービルマ)・サイクロン救援募金」と明記してください。募金の第一次集約は2008年6月末日です。

※問い合わせは宣教部・国外伝道室、酒巻まで。

 中国でも地震で大きな被害が出ています。
祈り、自分にできることをしたいと思います。