バイブルランチは来週に・・

 今日も朝から雪。いよいよ捨てる場所がないですなぁ。

 今日は小さい子のお母さんと聖書を学ぶ「バイブルランチ」の一回目。
ところが、子どもさんが熱をだしたりして、来られないお母さんがいらしたので、来週に延期。
でもお一人、来てくださったお母さんがいらしたので、わたしたち夫婦でいろいろお話し。お昼もご一緒に。
子どもさんを英語教室に送ってくださっているお母さん。ゆっくりとお話できてよかったです。

「今まで、教会になにか関係されたことはありますか」と訪ねてしましたら、「全くないですねぇ」と言われた後に、「あ、そういえば、高校がカトリックの学校でした」と言われます。なんだぁ、ずいぶん関係深いじゃないですか。

 多くの人にとって、教会とは、自分の生活と関係ない世界と思われがち。
しかし、本当はそうではないのです。
「人はパンのみに生きるにあらず、神の口から出る一つ一つの言葉によって生きる」
なのですからね。

「教会でしている英語教室ということで、最初抵抗ありませんでしたかぁ」と聞いてみると、
「最初は正直ありましたよ」と言われます。本音で話してくれるようになって、嬉しいなぁ。
それでも、一年間お付き合いいただいて、感謝です。
これから、聖書もご一緒に読んでいけますことを、嬉しく思います。