食べログ

 「食べログ」のやらせ問題を、全局あげてあれほどしつこく糾弾するのは、大手メディアがインターネットの口コミサイトを潰しにかかっているということだな。

 「インターネットなど信用ならないから、テレビを見ろ」というメッセージがありあり。

 しかし、すでにテレビショッピングの視聴者の反応とか、口コミ情報番組なんて、だれにも信用されていないことは、棚上げしていますなぁ。


 テレビはすっかり大衆の扇動装置に成り下がって久しいです。いい加減、どのチャンネルも同じニュースを垂れ流しているおかしさに、気がつかないとね。

 ちなみに、戦前に民衆を戦争へと扇動した一番のメディアは、朝日新聞だったことを聞いた時は意外だったなぁ。いつでも悪い人間ほど、善人のふりをするものなのだなぁ。


「しかし、驚くには及ばない。サタンも光の天使に擬装するのだから。」2コリント11章14節