のぞみ印刷

shuichifujii2007-01-19

 「のぞみ」3号を訂正、校正。酒田キリスト教会のご厚意で印刷機を借りて、2000部印刷。東京の教会にいたときは、印刷しようと思えば、すぐに印刷することができたけれども、ここにきてそれは恵みであったことをあらためて思う。印刷が必要になるたびに、次はどこにお願いしたらいいかと思ってしまう。母教会の山形教会にばかり負担もかけられないし、余分な郵送費もかかってしまうので、地元の教会でお世話になることも多い。クリスマス会のプログラムの印刷の時は、酒田教会の印刷機をお借りした。幸い、酒田キリスト教会の先生も酒田教会の先生も快く印刷機を貸してくださり心から感謝。チラシを配ることさえも、私たちだけでは出来ないんですね。しかし、そんな無力さを知るからこそ、助けられる喜び、協力する喜びを教えられて、弱さは、神様からのプレゼントなのだなと再認識させられています。