あたたかな冬

shuichifujii2007-01-22

今日も麻美が書きます。
ここのところ、あたたかな日が続いています。
「酒田の冬は厳しいよ。路面は凍るから、ゆっくり走らないと
ダメ。急ブレーキなんかかけたら、スピンして 車がぐるぐる
回るから・・・」
と、幾人もの人に言われ、覚悟をしていた私達なのですが・・
まだ路面は凍らず、冬になったら運転は休むつもりだったのに、
まだ運転してます!
(路面が凍っていなくても、危なっかしいのですが)
初めての冬で、あたたかくて よかった〜と思ってしまいたく
なりますが、雪が少ないことで困っている人も多いので、単純
に喜んでしまってはいけないのでしょう。
農家の人にとって、雪解けの水が少なくなるのは困ることなの
だそうです。

そう、秋に植えたチューリップの球根が、12月の終わりごろから 
目を出してもう10センチくらい 伸びてきている・・・
なんだか、おかしい。

(写真は、教会学校で書いた「天地創造」の絵です。)