仙台に行く車の中で

 今日は仙台で話し合いがあったので、朝6時40分に家をでで、47号線を新庄、鳴子経由で仙台へ。途中、今年初めて雪道を走りました。初めての雪道はやはり怖かったですね。帰りはアイスバーンのところもあって、ヒヤッとすることも。そのうちに、慣れるんでしょうか。でも、慣れたころがまた危ないんでしょう。初心忘れずですね。

 慎重に運転したので、片道3時間30分かかりましたけれども、暇つぶしにと伝道所の牧師就任式のときのDVDを、車のナビにかけました。(画面は見ないで声だけですが) 就任式のビデオの音を聞きながら、最近すこし忘れかけていたあの時の気持ちを思い起こしました。

 もし結婚式のビデオがあったら、毎年結婚記念日に見ることをお勧めしますね。半分冗談ですけれども、半分本気で、かつての初心を取り戻してほしい夫婦が、知り合いにいたりします。

 しかし、そうはいっても、所詮、ビデオをみたくらいで初心に戻るようなものでもないんでしょう。私も就任式のビデオをみたからというよりも、そこで語られた主の御言葉をもう一度、思い起こせたからこそ、心が燃えたのでした。御言葉には力があります。