盛岡にいってました

shuichifujii2008-11-24

 東北連合(東北にある17の教会・伝道所の協力体)の臨時総会に出席するために、24日は家族で盛岡バプテスト教会にいっていました。2年任期の役員を決める総会です。わたしは今期に引き続き、音楽委員をさせていただくことになりました。今期は音楽関係の活動はほとんどできなかたのですが、来年度は音楽研修会を開きたいと思っています。


 出て行って、みなさんと顔と顔を会わせるたびに、元気をいただいて帰るので、酒田からの距離の遠さなど、すっかり忘れてしまいます。


 総会の開会メッセージは、「繋がる」というテーマで聖書から語られました。神と人とに繋がること、繋がらせていただいていることの祝福を改めて思います。イエス様に繋がり、教会につながり、東北の諸教会、全国の諸教会につながり・・・。


 この「のぞみキリスト教会」も、一見、ちっぽけな教会のようだけれども、連合とか、祷援会とか、実に豊かな「繋がり」をいただいているのです。そして、いつも教会に来てくださる酒田のみなさんとの繋がり。みんな神様を通して与えられた繋がり。改めて、これはものすごいことだなぁと思わされます。


 繋がるためには、心を開くことが大切ですね。心を開いて、神様に、そして教会に、繋がらせていただく祝福に、さらに与っていきたいですね。