Soli Deo Gloria

shuichifujii2009-01-18


 TRさんTYさんと礼拝。OさんYちゃんはお休みだったので、夕方お訪ねして少しお話。


 午前中の礼拝が終わって、午後は「山王くらぶ」でトロンボーンアンサンブルのミニコンサートに出演。30人くらいの聴衆。美香としおんを連れて、TRさんとTYさんも聞きに来て下さり感謝でした。


 楽器を通して与えられる数々の出会いに感謝です。そして与えられた出会いを通して、神さまの愛が伝えられていくために、この者が用いられますように。


 バッハは、確固たる信仰基盤の上に、そのすべての活動を神にささげた敬虔な信仰者でした。「SDG・ただ神の栄光のため」これが彼の心からの願いだったのです。多くの作品原稿の上端に彼は、「SDG(Soli Deo Gloria=ただ神のために)」と記入しているのです。「私が、常に目標としたのは、神の大いなる栄光のために、またそのみこころを遂行するために私の拙い力を尽くして規律正しい教会音楽を確立することでした。」と語っているとのことです。


「だから、あなたがたは食べるにしろ飲むにしろ、何をするにしても、すべて神の栄光を現すためにしなさい。」(新約聖書1コリント10章31節)
 

 自己満足ではなく、神満足。自己実現ではなく、神実現。ここに本当の意味で、神に作られた自分の幸いがあり、満たされて生きる道があるわけですね。