今日は山形

 今日は母教会の山形キリスト教会の礼拝に参加。ペンテコステのメッセージで、「風は思いのまま吹くように、わたしの働きはわたしの思いのままなんだよ。」と、力みがちな私に主が語ってくださり感謝でした。

 午後から教会バザーのお手伝いに加えて頂いて、妻は子どものくじ引きの係、私はたこやき屋。私はたこやきを焼くのは初めて。Sさんの手ほどきを受けて、何回目かで、やっと何とか丸く焼け始める。あるお客さんが、私の悪戦苦闘ぶりを遠くからみていて、憐れまれ、近づいてきて「今焼いているやつをもらうよ」と悪戦苦闘作品を買っていかれました。まいどありがとうございました。

 教会の方々から、お総菜など沢山頂いて、とても私たち家族では食べきれないので、酒田についてから、友人のSさん家族とYさん家族にお裾分けさせていただきました。Sさん、Yさん、夕方、突然押しかけてごめんなさい。

 バザーの時、美香に、「好きなものを買い物しなさい」と何百円か持たせたら、残ったお金でママのためになにか買おうと一生懸命探していたというので、「自分のために全部つかっていいのよ」と美香に言ったのだと、帰りの車のなかで妻から聞いた。美香はそういう子。


聖書
「風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞いても、それがどこから来て、どこへ行くかを知らない。霊から生まれた者も皆そのとおりである。」ヨハネによる福音書3章8節