今日もいろいろ

 朝6時30分から自治会の一斉清掃。側溝のに溜まった泥のかき出し。来週の酒田まつりを前に、酒田市内で一斉に清掃するのです。8時からは子ども会の廃品回収。


 今日は午前10時から礼拝。Mさん御夫妻と共に。今日はいつにも増してあったたかい雰囲気の礼拝。Mさん御夫妻は19日の集会にもおいで下さることに。主に感謝。


 午後は吹奏楽の練習。本当はまる一日練習日であったけれども、午後からの参加にさせて頂いた。休憩時間にある人から「午前中は礼拝だったんですか?」と聞かれ、「お、よく分かっていらっしゃる」とちょっと嬉しくなる。練習後、ホルンを吹いている方と立ち話。「教会主催で、11月に宮田先生のホルンコンサートをするから来てくださいね」とお誘い。ホルンという楽器は難しいので、(ギネスブックに載るほど)ソロコンサートはなかなか聴けない楽器。聞かなきゃソンソン。


 27日(日)はMさん御夫妻はご用時があるのと、午後から母教会の山形キリスト教会のバザーもあるので、その日は、午前中から山形キリスト教会の礼拝に家族で参加することにします。