開かなくてよかったのかな

 今日は少し肌寒い一日。でもチラシ配りにはちょうどよい気温。


 今朝、お隣の奥さんが家の鍵を持たないまま外に出ている間に、ご主人が鍵を閉めて仕事に行ってしまったということで、奥さんが妻のところにきて、「もしかしたら、お宅の家の鍵でうちの玄関あきませんかね」と言われたそうです。私は出かけていたので、後から話を聞きました。全く同じ借家の造りなので、もしかしたら鍵も同じだと思われたようです。妻は内心、「あかないよなー」と思いつつも、いちおう言われるまま鍵を差し込んでみましたが、やっぱりあかなかったので、結局お隣の奥さまは、親戚のところに行かれたとか。

 それにしても、開かなくて残念というかなんというか・・・。やはり、うちの鍵で、となりが開いたらまずいわけですし・・、開かなくて良かったということなんでしょうけど。でももし開いたらあいたで、奥さんとしては助かるわけで、うーんこまった。