繋がることは生きること

shuichifujii2013-05-28

 散歩で出会ったねこ

 生きている

 空を飛ぶ鳥。野の花 

 生きている

 でも、彼らもぽつんと孤立させられたとたんに、生きられなくなる

 今、生きている。それは、他の命と繋がっているから

 繋がることは生きること

 全てのいのちを存在させた「お方」が、「父」、「子」 「聖霊」という愛の繋がりそのものだから

 その命と愛の源の「お方」と、信頼と祈りで繋がるなら、その「お方」によって、となりの命とも繋っていく

 繋がることは生きること


 ヨハネによる福音書15章5節〜
「わたし(キリスト)はぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。わたしにつながっていない人がいれば、枝のように外に投げ捨てられて枯れる。」