大雪、お手紙、牧師の牧師

shuichifujii2007-03-08

 朝起きて外をみたら、一面銀世界。一晩で15センチくらい積もったでしょうか。芽を出したチューリップがみんな雪の下に埋まってしまいました。なので、まずはチューリップたちを助け出したあと、車と車の周りの雪かき。この冬初めての雪かきです。


 雪かきをしていたら、教団の酒田教会の佐々木先生の車が教会の前でとまり、手渡しでお手紙を頂きました。先日先生から頂いたご本のお礼に、お手紙を差し上げたのですが、そのお返事を、わざわざ配達してくださったのでした。先生恐れ入ります。お手紙励まされました。感謝いたします。



 午後は山形キリスト教会で月に一度の説教研究会。先輩の先生方に揉まれて、堅い学びをしたあとは、とてもやわらかくておいしいハンバーグをごちそうになり、川上先生ご夫妻と、ゆっくりお話をし、お祈りをして励まされて帰りました。牧師にも牧師が必要なのですけれども、川上先生ご夫妻は、私たち家族の牧会をしてくださって、本当にありがたいなと思います。



 もっと酒田に根を下ろしたい、出会いと祝福を広げたい、大変だけれども、喜びも大きいから、と、あることを祈り求めていましたが、最近、神様はそれを与えて下さることを許してくださいました。感謝します。