お別れ会、半日かりて790円、奏楽者求む

shuichifujii2007-03-07


・今日は美香の幼稚園お別れ会。双葉幼稚園には本当にお世話になりました。午後は卒園児と家族でボーリング。ここ酒田で、こどもと一緒にできる冬のポピュラーな楽しみは、ボーリングなんでしょうかね。とはいっても酒田にあるボーリング場はひとつだけなんですが。


・4月から第三土曜日に外の会場を借りて、聖書集会をする予定ですが、予定していたホテルの会議室はが5月分が取れなかったので、近くの勤労福祉会館の会議室を予約。一応公の場所なので、教会の集会で貸してくれるかなと思いましたが、問題なし。公の場所でも、宗教関係はいっさいだめな場所と、こだわらない場所があるんですね。勤労福祉会館のほうが教会に近く、借り賃もだいぶ安い(半日借りて790円)ので、日曜日の礼拝もここを借りてできたら、人も来やすくていいのかもしれない、と考えてみたり。定期的に借りることが出来るかどうか一度聞いてみましょう。


・「日曜日?え、その日しかだめなの?うーんしかたないなぁ、うちは午後から礼拝だから、午前中ならいいよ」と、3月終わりの日曜日の予定で、近くの式場での結婚式の司式を引き受けて(結婚式は、神様の愛が語られる伝道的な集会だし)、でも、そういえば、日曜日の午前中が式では、教会関係の方にだれも奏楽をお願いできないじゃないか、どうするか、テープにするか、でもなあ・・と考えあぐねていましたけど、いや、これも知り合いを作るよいきっかけになるかも、と、今日、近くのピアノ教室の先生にお願いにあがりました。でも、「ピアノならひけますが、エレクトーンは・・」といわれて残念。前々から「雰囲気の良い先生よ」と、軽く会釈を交わしたことがある妻が気にいっていたので、これを機会に、お知り合いになれたらな、と、内心おもっていましたけど、まあいいか、お話しできただけでも。さて、明日は、その先生からお薦めがあった、近くのヤマハの教室をあたってみましょうかね。でも、できたら、近くに住む、若い学生さんなどがいいのだけれど。若い人は、結婚式に興味もあるでしょうし、どなたか紹介してくださらないかなぁ。
「へー、キリスト教の結婚式っていいもんですねぇ、それにしても、こんな近くに小さな教会があったんだ。牧師さんと知り合いになったし、今度いってみようかなぁ」 なんてことになったらいいな。