メガネ屋さん

 引き続き麻美です。今日は、午前中に酒田の唯一のデパート「清水屋」の中にあるメガネ屋さんに行きました。しばらく前から、メガネが合っていないようで、目が疲れやすく、メガネ自体も8年以上使って傷だらけになっていたので、新しいものに替えたいと思っていたところでした。

 私の視力は、なぜか ずいぶん良くなっていたことが分かり、今掛けているメガネでは強すぎたため、目が疲れるのだそうです。空も広く、緑も多い酒田に来てから、視力が上がったのかもしれません。 

 そのお店は「酒田のぞみキリスト教会」のすぐ近くにあるメガネ屋さんと同じお店だったこともあり、店員さんといろいろお話することもできました。店員さんに「酒田には、あとどのくらいいるのですか?」と尋ねられ「決まってないんですよ。」とお話しすると「せっかくいらしたのだから、長〜くいられるといいですね。」と言って下さいました。そんなふうに、言って下さったのが、とても嬉しくて、また一歩「酒田」が近くなってきたように感じました。