献血

 妻と町をあるいていたら、あるところで献血をしていたので、献血をしてきました。看護婦さんに伺うところによると、となりの鶴岡市三川町には、月に一度、献血車がやってきて献血する場があるそうですが、酒田にはそういう場所はないとのこと。献血は、ライオンズクラブなどの主催で年に一〜二度やっているそうで、今日はたまたまその献血車と出くわしたようです。


 わたしが、東京の恵泉教会で働いていたとき、教会で献血車を呼び、献血をしたことがあります。担当の方と調整する中で、最低これくらい献血に来てくれないと困るという人数のガイドラインを示されて、その時は、教会の関係者だけではその人数ぎりぎりだったので、道行く人に声をかけてお願いしてなんとか間に合わせたという記憶があります。


 となりの鶴岡には、月に一度献血車がくるのに、酒田にはこないのですね。人の流れとか集まり具合の違いがあるんでしょうね。