沢山のプレゼント

shuichifujii2013-03-03

 毎月第一日曜日の午前中は、牧師が不在の山形キリスト教会に家族で出かけ、共に礼拝を捧げていましたが、4月から牧師が来てくださることになり、今回が共に捧げる最後の礼拝となりました。

2年と数カ月。毎月通い続けた日々。
その間には震災もあり、のぞみ教会に新しいメンバーが与えられたり、洗礼(バプテスマ)を受ける人が与えられたり。いろいろありました。でも、あっという間だった思いもします。


 「酒田を覚える礼拝」ということで、妻も証をしました。




 お昼は感謝の会食を共にいたしました。いろいろな感謝の思いも湧きあがり、実においしかったです。




 ケーキやお花など、沢山のプレゼントをいただきました。ありがとうございます。




 さて、夕方、酒田に帰ってきて、のぞみ教会の礼拝の後、ケーキを皆さんで分かち合いました。


 夕方ののぞみ教会の礼拝には、初めての方が3人


 お一人は教会めぐりをしておられるという方で、のぞみ教会のホームページを見てくださり、行ってみたいと4時間かけて、新潟から来られた方。


 あとお二人は、鶴岡からKさん親子。勇気を出して来てくださり感謝。

 インターネットもいいけど、やっぱり「リアル」に出会うのは次元が違うんですよね。


それにしても、4時間もかけてわざわざ来てくれるほど、「行ってみたい」と思ってくれたなんて、感動だなぁ。


 さてだいぶ教会になじんだS君。空いた時間に、教会の英語教室のチラシ配りをしてくださったようで感謝です。でも、彼ともまだ出会って2カ月くらいなんだよね。


 出会いって、私たちを存在させ、導き、出会わせておられる天の父のプレゼント。


 そういう意味で、沢山のプレゼントを神さまからいただいているなぁと、感謝でいっぱいです。