粋な出会い

shuichifujii2007-10-28

 今日の礼拝はTさんはご用事。Mさんは急用が入りお休み。Nさんは昨日に引き続き参加。


 今日はまた、郡山から3時間かけて、Oさんが来てくださりご一緒しました。
Oさんは去年もこの時期に来てくださっています。


「一年に一度くらいは行かないとね」とOさん。礼拝の後もしばらく子どもたちにつきあって、近くの公園に行って一緒にドングリを拾ってきたり、楽しく遊んでくださいました。ありがとうございます。


 礼拝が始まって30分くらいしたとき、突然男性が部屋に入ってこられました。讃美歌を歌っていたので、玄関の声が聞こえなかったのでしょう。この方Kさんは、酒田在住で隣町の鶴岡の教会に通っておられるのですが、今日は夜勤明けで、鶴岡まで行くのが辛いので、近くにある私たちの教会の礼拝に、今日は参加させてくださいとやってこられました。


「ツルハドラックにいくと、いつも教会の看板が目に付いて、一度いってみたいと気になっていたんですよ。あの看板目立ちますよね」とKさん。


 礼拝後、皆さんとお昼を食べながら、楽しく歓談。皆さんからいろいろ楽しいお話を伺って本当に嬉しいときでした。


 今日は、Oさんが、年に一度、たまたまこられた日。その貴重な出会いを記念写真に納めて、感謝のうちにお別れ。


 神様は、人の思いを越えた、粋なことをなさいますね。