いろいろ

shuichifujii2007-06-29

 今日は一日雨。上流でかなり降ったのか、川がだいぶ増水していました。
気温はかなりさがって、肌寒いほど。妻と「秋のようだね」と言っています。
 午前中、近くに住むクリスチャンのYさんが来られて、一緒に賛美歌を歌ってお祈り。午後は日曜日の説教の準備。


 東京の茗荷谷教会のP先生からメールで8月に韓国の伝道チームと酒田を訪ねたいというお話をいただき、返事。宿泊は教会関係がよいということなので、酒田キリスト教会が所有している鳥海チャペルをお借りできるか高橋先生に電話。市内から車で30分の山の中。でも、一泊1人1000円は安い。


 7月15日(日)16日(火)は母教会の山形キリスト教会のサマーキャンプで鳥海山の中腹にある、鳥海山荘に。なんと同じ日程で酒田暁星教会も、鳥海山荘のすぐ上にある、家族村でサマーキャンプをなさるのだと、Yさんから伺う。なんだぁ、近くだから、当日、遊びにいきますね。


 朝、車で、最上川までいって、お祈りすることがありますが、先日、帰り道おいしそうな手打ちそば屋さんを発見。その日の昼食は、さっそく妻と下見。庭にはビニールハウスがあって、造った野菜を天ぷらにしてだしてくれます。おそばもおいしく、そこそこ安い。こういう店が、目立たないところにあるのが酒田なんだよなぁ。発見する喜びも味わって、ごちそうさま。