お手伝い

 我が家の子ども達は、よくお手伝いをします。喜んでするときも、仕方なくするときもありますが、今日は私が見ていない間に、二人でテーブルにお箸やお皿を並べているのです。ちょっとびっくりしましたが、嬉しかったですね。
 気分をよくした私は、今日は子ども達にとって「楽しいお手伝い」をさせてあげることにしました。包丁で野菜を切るのは、今日で2回目の嗣音。心配そうに見守る美香。「しおん、じょうずにきれたね〜」なんて褒めてあげている。
 ずいぶんお姉さんになった美香、幼稚園卒園まであと1ヶ月。
美香:「ようちえんに、もっといたいなー。でも、しょうがっこうにも、はやくいきたい。」
母:「んー?じゃあ幼稚園に行って遊んでから、学校に行くようにする?」
美香:「そんなのムリだよ〜〜」
母:「そりゃぁ、そうだね。」
 初めは新しい幼稚園に慣れなくて淋しい思いもしたけれど、今では、お友達とずいぶん仲良くなれたようです。子ども達のためにもお祈り下さっている皆様に感謝です。4月からの彼女の新しい小学校生活のためにもお祈りくだされば幸いです。なぜなら、まだ近所には一人もお友達がいないからです。

(麻美)