折菜

shuichifujii2008-04-07

 昨日Tさんのところに子ども達は忘れ物をしてきたようで、今日わざわざTさんが届けてくださいましたが、加えて、地元の「折菜」という野菜もいただきました。ありがとうございました。早速夕食で、おひたしにしていただきました。おいしかったです。


 ネットで調べてみると、この「折菜」。この時期にしか取れない稀少なもののようですね。知りませんでした。
http://www.shun-seika.jp/yasai/no_042.html


 庄内はいいところですね。目立たないところに、ぽつんぽつんと宝が隠れていて、それを見つけるのが楽しいです。



宝といえば、イエスさまは、こんなたとえ話をなさっています。


「天の国は次のようにたとえられる。畑に宝が隠されている。見つけた人は、そのまま隠しておき、喜びながら帰り、持ち物をすっかり売り払って、その畑を買う。」マタイ13章44節

 福音という宝こそ、何物にも替えがたい宝、ということでしょうね。