今日のお祈り会

shuichifujii2008-04-03

 写真は、妻と勇希が手をつないで寝ていた時のものです。親子の絆っていう感じですね。


 今日は午前中お祈り会。ユキティさんとママさんがきてくださいました。今日は、日野原先生と星野富広さんの対談のビデオをみて、聖書を読んでお祈りしました。

 お祈り会はメンバーによって結構フレキシブルに対応していて、夫婦二人だけの時は、聖書に基づいた子育ての本を読み、子供たちのために祈ってみたり、どなたかがいらしたときは、聖書のメッセージをしてみたり、聖書を素読して感想を言い合ってみたり、信仰書などをいくつか読んでみたこともありますし、今回のようにビデオを見て信仰者の証の言葉に触れるなど、いろいろやっています。


 今の祈りの課題の一つは、集会の場所のこと。


 経済的な理由で、生活のために借りた場所に教会の看板を出して集会もしていますが、ちょっと新しい方を招くにふさわしい環境とはいいがたいのは、正直なところです。


 外見も「え、これ教会」という感じですが、部屋の中も、小さな子ども達によって、いつも散らかっていますので、突然のお客さんの時は、大慌て。


 それでも、今、教会によくきてくださる方々は、もう半分家族のようになっていて、あまり気も使わないで、多少、おもちゃが散乱していたり、洗濯物が落ちていたりしたまま、お迎えすることもあって、それはそれで家族的でいいんですけど、やはり、ねぇ、生活スペースと切り離された集会の場所が与えられたらなぁ。


 主は必要なものは必ず与えてくださると信じているので、期待して祈り続けていきましょう。



「わたし(イエス)の名によって何かを願うならば、わたしがかなえてあげよう。」(ヨハネによる福音書14章14節)