参議院選挙 お得な投票の仕方

shuichifujii2013-07-17


お得ですよ

今回は投票用紙が二枚あるそうで、その記入の仕方で票数が変わってきます。ややこしいねぇ…。

「一枚目の投票用紙には選挙区の候補者の名前を書く。二枚目の投票用紙は、政党名でも比例候補者の名前でも可。比例候補の名前を書くと、政党に票が入るだけでなくその候補者の比例名簿での順位が上がるそうです。ちなみに「政党名+候補者名」だと無効票にカウントされることがあるそうなので注意!」

だそうです。なので、一枚目はあなたの選挙区の候補者の名前を書く。これはいつも通りですね。で、二枚目の投票用紙には「当選してほしい人の名前を書けばその人の政党だけじゃなくその候補者自身にも一票入る」そうなので、お得なのです!これ、知らない人にも教えてあげてください。これだけでかなり変わってきますね。