凍る最上川

shuichifujii2008-02-18

 昨日の日曜日は、午前中礼拝。ユキティさんが風邪気味ということもあってユキティさんとママさんは用心してお休み。私も疲れが出たのかふらふらするので、午後から就寝。でも家族の健康が守られているのは感謝。


 妻の祖母は、一時は危なかったのですが、持ち直しました。見舞った妻と美香に、97歳の祖母が「まだ生きなきゃね」と語ったのだとか。すごいなあと思います。


 今日は、午前中嗣音を幼稚園に送りに、久しぶりに外出。雲の切れ間に差し込む太陽の光が、雪に反射して異常にまぶしい。サングラスをかけて出かけます。


 帰りにスワンパークによると、最上川が半分凍っていた。こんな大きな川が、凍るなんて、すごい。地吹雪、恐るべし。



凍った川の上に座り込む白鳥



それでも、鳥たちは凍っていません。当然と言えば当然。でも、不思議と言えばやっぱり不思議。


 みんな、結局、神様に生かされているのだな。