今日の礼拝

shuichifujii2008-02-24

 今日は昨日からの強い風と雪が続いていましたが、その悪天候の中、ユキティさんとママさんが、ご主人に車で送っていただいて、礼拝に出席してくださいました。 礼拝をとても大切にしてくださるお姿に、本当に感動しています。そして、礼拝を大切にする人、つまり神様を愛する人を、神様は豊かに祝福していてくださると確信しています。




今日は、旧約聖書十戒の学びのなかで「姦淫してはならない」という御言葉を深く学びました。


 ・創世記から、聖書における結婚が、神の前に約束し、  一体となるということの意味


・それゆえに、姦淫が罪であり、人間の不幸であること


・さらに、山上の説教の、イエス様の言葉から、神の前には、行為のまえに、心の中のみだらな思いが、罪として問われていること


・にもかかわらず、ヨハネ福音書の8章において、姦通の現場で捕らえられた女性を赦されたイエス様の姿を通して、私たちの罪を赦される主の十字架を知ること。


・この女性に「もう罪を犯してはいけない」といわれた主が、復活し、今も、私たちと共にいて、誘惑から守ってくださる。ゆえに、「私たちを試みにあわせず、悪よりお救いください」と祈りつつ、この一週間も歩んでいきたい。


というのが、今日のメッセージの要旨でした。


 礼拝後、ママさんも言っておられましたが、聖書のメッセージは、非常にストレートですね。


 そして、そこがいい。頭の中の観念とか思想を越えて、直接私たちの今の、日々の、生き方に関わり、問われていく。まさに、生きて働く神の言葉なんですね。