ファミリー参観日

shuichifujii2008-06-14

 今日は、幼稚園の父親参観日(お父さんがこれない家庭もあるので、ファミリー参観という呼び名)


 10時集合だったので、まずは今朝の地震の話題の情報交換。


 幼稚園も特に被害はなく、予定通り10時開始。


 こどもと一緒に、楽しく遊び、あぐらの上に子どもを乗せて、先生の読む絵本に耳を傾ける。「おとうさんはウルトラマン」という絵本だった。


 お昼のカレーを食べた後は、お父さんお母さんとともに、7月の納涼大会の打ち合わせ。なごやかに。PTAの会長としての初仕事。


 関係喪失の時代にあって、お父さん方、お母さん方が行事を通して出会い、もっと親しくなれたらいいですね。子どもが育つ幼稚園の環境のためにも、親たちが親しいことが大切。会長はそのためのサポート役ですね。