人格的な9つの視点

聖書の語る幸いなる人の人格的な9つの視点(聖霊の賜物)

1.
・神と隣人を愛するようになる
・感謝の気持ちをもつ


2.喜び
・いつも喜んでいる
・生きていることが喜びであり、自分の将来は明るいと思っている
・どのような状況でも、喜びにあふれている
・いつも気楽、楽観主義
・不満を感じない


3.平安
・いつでもリラックスしている
・リフレッシュをほとんど必要としない
・高慢、怒り、苦々しさからの解放
・重荷からの解放
・悪習慣からの解放
・宗教的な教えからの解放


4.寛容
・人も自分も裁かない
・自分や人の中にある悪いものも受け止める
・気分を害することがない(少ない)
・考えの違いを受け入れる


5.親切
・人を励ましたり、助けたり、力づけたりすることが好き
・人を助け、また人に助けられる


6.善意
・悪意や悪い思いを持たない
・尊敬する気持ちを持っている


7.誠実
・人が見ていても、見ていない時も正しい態度


8.柔和
・おおらか
・神経過敏にならない
・悔い改めの心を持つ
・基本的に怒らない

9.自制
・セルフコントロールができる
・怒り、ねたみ、裁きの感情を抑えられる
・忍耐力が与えられる
・希望を持ち続ける
・悪い感情は抑えるものの、よい感情は表現する(欲があるのがいけないのではなく、欲をコントロールすることが大切)
・正しい助言者を持つ
・無駄遣いをしない

Bible for Success/Osamu Matsushima より



「御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。」ガラテヤ書5章22節