貴重な「場」

昨日は、1年生の息子のPTA懇談会

わたしは一組のクラス代表なので、懇談のまとめ役

普通、20人近くパパママが集まると、

たいていはみなさん遠慮して、自分からは言葉を発せずに、

先生や役員さんからの、連絡事項や報告を

ただ聞いてかえるだけなんですけど、

1組は、一年間、お互い、顔をあわせる機会を大切にしてきてくれた、パパ、ママたちで、

昨日も、短い時間だったけれども、それなりにみなさん思っていることを、いってくれて、良かったです。

勉強のこと、ふるまいかた、友達関係のこと

その場で解決する答えは、ないのだけど、

そんな心配ごとや悩みという、自分の抱えている弱さや思いを

「ここなら、ちょっと話してみても、大丈夫かな」って

心をひらいてみる「場」、「雰囲気」って、本当に貴重な瞬間。

そこは、思いもしなかった出会いや出来事が起こる現場。

神さまの恵みで、そんな「場」に、身を置かせていただく時、

わたしはいつも、ワクワクするんです