まず、やってみたら

考えてから行動するほうが、

たしかに「失敗」を回避するために必要だとはおもうけれども、

でも、もしかしたら、

考えて行動したので、

考えて行動しなかったので、

その大切な「失敗」と思える貴重な体験ができなかった

という見方もあるんじゃないかな。

旅にいって、事前に考えておいた「失敗」のない道を走れば、

確かに快適で、早く目的地までいける。

行き当たりばったりでは、曲がり角を間違え、また、まちがえ、あちこち迷い

失敗だらけで、早く目的地にはつけない。

でも、そのおかげでいろいろな風景を楽しみ、

あ、こんなところに、こんな素敵な店があったんだとか、

思いもしない発見があったりするかも・・・

そんな失敗ゆえに得られた、貴重な情報こそ、

本当の意味で、みんなの役に立つものなんじゃないかな

だから、自分のちっちゃな頭の中で、

リスク回避ばかり考えてなどいないで、

失敗を楽しもうって覚悟して、

まずは、やってみたらいいんじゃないかな。

神さまは、失敗に思えることさえ、

万事を益にしてくださるよう、あなたと一緒に働いているんだよ

と約束していることば

もう2000年以上、世界中で数知れない人が

たしかにそうだったね、と証してきたこの約束があるのだから

新約聖書ローマの信徒への手紙8章28節
「 神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています。」