教会と学校

いまさらですが、

教会は学校をやっているんじゃなくて、

宗教をやっているんですね

教育と宗教は、扱う領域が違うんです。

教育は目に見え、検証できる領域を扱うし、宗教は目に見えない領域を扱うでしょう。

そして、

教育の「わかる」は知的な理解だけど

宗教の「わかる」は、人格的な出会い、命に触れ、悟ることなんです。

教会は、宗教をやっているので

聖書の言葉を通して、

神の愛、神の命に

出会い、触れ、悟っていく現場なんです。本来は・・・・・

でも実際の教会の中で飛び交う言葉には、

先生、教師、生徒、学校、(聖書)研究、(聖書)の勉強、学び

と学校用語がなぜかたくさん使われているんです。

教会が学校化すると

目に見えること、検証できることしか扱わないという、

教会の世俗化につながり

目に見えない、人格的な出会い、触れ、悟る

宗教として託されている教会の命の力が、

失われていく気がするんね。