雪かきしてくださって、感謝です

22日の月曜日から、浦和に泊まりの出張でした。

ちょうどその月曜日の午後から、どんどん雪が降りはじめて、あれよあれよという間に積もってしまったわけです。

「ああ、教会の前の道を雪かきしないと、そのまま凍結してしまって、大変なことになるな」と思いながらも、帰るわけにもいかずに水曜日まで浦和にいて、水曜日の午後に教会に戻ってみると、

教会の前の道も、入り口も、駐車場も、きれいに雪かきがされているではないですか。

月曜日の夜には妻や子どもたち。そして火曜日の午後には、教会の方々がやってきて、雪かきをしてくださったのでした。

感謝感激です。

確か2年前の冬にも雪が降り、その時は雪かきが遅れてしまって凍結させてしまったのですが、そのまましばらく教会の前の道だけが凍結していて、近所の方々に迷惑をかけてしまったことがあるのですね。

匿名で電話をいただいたこともありました。「教会はいいことを言っているけれども、なぜ、教会の前の道をあんな状態にしておくのか」という苦情でした。

そういうこともあって、次に雪が降ったらちゃんと雪かきをしようと思っていたところ、ちょうど雪が降る日に出張が入ってしまったわけでした。

そういうこともあって、教会の雪かきをしてくださったことに、「感謝感激」だったのです。

花小金井教会は、いい教会ですね。