頑張らなくてもいい と言ってあげること

今日の東京新聞の一面は「過労自殺認め和解」という記事

ホンダの子会社「ホンダカーズ千葉」の店長がうつ病になって自殺したことにともない、

遺族が損害賠償の訴訟を起こしていたのですが、17日に千葉地裁にて和解が成立。

同社が自殺の原因は過労と認めて謝罪し、解決金を支払うことになったわけです。

過労死が認められ、謝罪と解決金が支払われることは、まずもって遺族にとって良かったと思いますし、

今後このようなことが起こらないように、すべての企業に対する注意喚起という点でも

意味ある和解だと思います。

企業の業績が落ち込む一方で、「働き方改革」というスローガンのもとに残業を減らさないといけなくなり、

その結果、中間管理職が部下の仕事を背負い込む形で、しわ寄せがいく構造になっているのでしょう。

ご主人を亡くされた、訴訟を起こされた奥さんは、この和解を受けて

「家族を亡くした身としては、働く人たちには、自分で抱えきれない負担までは頑張らないでほしい」と語っています。


今、あなたの心にいっぱいになってしまっている、そのことは

命を捨てさせるほどに、「頑張らなければならない」ことじゃないですよ。

他にも道がありますよ。

頑張らなくても、いいんですよ。

そんな言葉ひとつで救われる人が、沢山おられるように思うのです。