Sさんの誕生日

shuichifujii2006-11-27

 今日は、Sさんの誕生日。Sさんは、酒田の集会が、まだホテルの会議室をかりてやっていたときに、新聞折り込みのチラシをみて、初めて集会にきて、しばらく集会に参加してくださった方です。ご高齢のために外出が困難になり、数年前から集会に来られなくなっていました。私たちが酒田に来た9月に、一度訪問したときには、Sさんは、だいぶお具合が悪そうだったので、心配していましたが、今日、Sさんの誕生日なので、カードを書いて、午後から家族で訪問。Sさんは思ったりお元気そうで安心しました。Sさんは、耳が遠くあられるので、玄関先で誕生日カードの字を読みあげながら、少しお話。「おいくつになられたのですか」「86歳」「そうですかぁ」、そんな会話をしていると、Sさんは突然、「おう、そうだ」と言われて、家の奥にもどられ、子どもたちにお菓子を持ってきてくださり、また「教会に行けないから」と捧げものまで・・。
 Sさんのなかに蒔かれた御言葉の種は、今も生きている。その感激を頂いて、Sさんと一緒に心を合わせてお祈りして、帰ってきました。