2013-04-26から1日間の記事一覧

都市へ人口集中すべきか、反対か

・人口集中すべき 池田 信夫 http://agora-web.jp/archives/1531037.html ・人口集中に反対 小幡 績 http://agora-web.jp/archives/1531277.html 人にとって豊かな社会とはなんなのかという、根本的な問いと切り離せない問題だね。

本当の自信

松島修さんの本から、自分なりの加筆メモ 健全で高いセルフイメージとプライドの違い。プライド(自尊心)は自己中心や見栄が強く、高慢な態度が見え隠れ。 他者を批判したり、えばったりする。人を素直にほめることができない。一方、健全で高いセルフイメ…

たいやきデビュー?

昨日、ポストに入っていたチラシ「たい焼きデビュー」とある。なんだか手作りの素朴なチラシ住宅街の奥まったところにできたらしい。お見舞いに行く前、ちょっとよってみた。 まさに普通の住宅の玄関に「たいやき」ののれんが!!店の奥さんらしき方に、「こ…

お土産

今日は午前中は日曜日の準備。午後、Nさんを日本海病院にお見舞いNさん。人に何かをあげないではいられない方。「こどもたちに」って病室の冷蔵庫から、ジュースをくださいました。お見舞いに行って、おみやげをいただいて帰るって、なんだかなぁ・・・もう…