逃れの場

shuichifujii2012-11-20

 今日は第二回目、「Eさんを囲む会」

様々な活動を通して、子育て中のお母さん方をサポートしているEさん。先日の選挙で当選して市議になられましたけれども、ここでは、一人の先輩お母さんとして、体験談や失敗談を沢山聞かせていただき、お母さん方と楽しく笑い、時に感動して涙しつつ過ごした、あったかなひと時でした。


 今回は、Eさんと一緒に、去年から福島から酒田に避難してこられたという、お母さんも参加してくださいました。ダウン症の子どもさんと共に生きておられるお母さんです。また、Iさんもお友達と二人で参加。それぞれに新しい出会いを感謝いたします。

 話の中で、Eさんが、「ここに来ると癒されます。逃げ場所です」ということを言われます。日々、懸命に戦っておられるゆえでしょうか。

 どうぞどうぞ、逃げ場にしてください

 だれもが、自分を取り戻すための、逃れの場を必要としているはず。自分で懸命に自分自身を守らなくてもいい場。鎧をおろし、剣を置ける場。飾らなくてもいい、ホッとできる人と人との空間。

 受け入れあう人と人との交わりの中で、わたしたちを存在させてくださったお方の愛を感じ、「よし大丈夫だ。」と安心してまた歩き出すための、のがれの場。

 この小さな教会が、そんな逃れの場、避けどころとなれるなら、嬉しいことです。


「神はわたしたちの避けどころ、わたしたちの砦。苦難のとき、必ずそこにいまして助けてくださる。」旧約聖書 詩篇46編2節