分かち合ったら増える

shuichifujii2013-07-03

 9月から、小学生の放課後の居場所「ピーターさんの庭」を始めます。

お菓子の時間に短く集まる以外は、なにもプログラムはありません。


ただ、週に一度、2時間だけ、場所とみまもるボランティアを提供するだけです。


そこで、子どもたちが、友達やおじさん、おばさんと出会って、自分で自分の居場所を造っていくんじゃないかと期待しつつ。


お母さんたちも、ちょっと息抜きにお茶を飲みにきたらいいしね。


まあ、わたしたちにはお金も力もないので、そんなゆるい場造りなんです。


基本的に無理はしない、「せねばならない」と背負いこまない。


楽しいからやりたい、って思うことを、そう思う人と一緒にやったら楽しい


一人ではできないし、しない。みんなで少しづつ出し合うほうが、楽だし豊かだから。


というわけで、こどもたちの「絵本」とか「木のおもちゃ」とか、あったらいいのですが、あまりないんです。もう使わないなってものがあったら、引き取りますので、メールいただければ感謝です。