収獲

shuichifujii2013-07-02

 こどもと庭の大根を収獲。完全無農薬、無肥料。だから小さい。でもうまい。

この大根は、わたしの誕生日に、息子がくれた種をまいたんです。

あと、人参の種も自分の小遣いで買って、わたしにプレゼントしてくれたので、ちゃんと蒔きましたよ。

 種をプレゼントする、という発想は、なかなかユニークだね。

 収穫の喜びまでプレゼントしてくれたわけだからね。

 無肥料といっても、何年も雑草を土の中に埋め続けてきたので、天然の養分は土の中にあるんですよ。以前はただの砂地ののような場所だったけれども、雑草を埋め続けて、その雑草が分解されて養分になって、やっと野菜が育つくらいの土になった。

 死は滅びではなくて、新しい命への道、ということ。

 十字架と復活は一つ。

 試練も喜びも、一つ。やがて良い実を結ぶ、ということですよ。