放課後の子どもたちの居場所のために

shuichifujii2014-04-16


 水曜日の午後は、いつもわたしが教会にいて見守りながら、放課後の時間、子どもたちが自由にやってきて、遊んだり、宿題をしたりして過ごせる居場所「ピーターさんの庭」をやっています。

冬の間はすこしお休みしましたが、新学期が始まったので、あらたに呼びかけたいと思います。

一応、時間は、3時〜5時までです。

ただ、学童にいっている子で、週に一度、息抜きの意味で、違う場所に行かせたい、という保護者の方がいたら、相談に応じて時間外も対応する予定です。

ですが、あくまで学童ではないので、しっかり安全に管理するというより、家にいるおじいちゃん、おばあちゃんのように、あくまで見守る居場所です。

大人数ではなく、ちゃんの見守れる少人数で、ゆったり過ごす居場所です



さて、場所もそれほど広くはないこともあり、小学生の子どもたちが走り回らなくても一緒に遊べる、ボードゲームなどがあるとありがたいのです。

もし、家でもう使わなくて、眠っているボードゲームなどがありましたら、お譲りいただけると感謝です。

小学生向けの漫画や本なども、いただけるとありがたいです。

ご連絡をお待ちしています。

酒田のぞみキリスト教
酒田市亀ヶ崎3-2-45
0234-23-4755
牧師 藤井秀一

HP:http://nozomikyoukai.com/