やっこふり

shuichifujii2014-04-17

 教会のある地域は、一見住宅街なんですが、実は古い習慣と文化が今でも残っている地域なんです。

それで、今日と明日は昔から守られているお祭りの日。

今日は、小学生の高学年の男の子が奴さんの姿で、家々を回ってお菓子をもらったり、獅子舞がきて、家の中で踊ったりしていました。

 地域の外からやってきた来たわたしたちにとっては、実に新鮮な光景。でもきっと、この地域に昔から住む方々には、昔からの当たり前の風習。

おそらく田植えの時期を迎えるにあたり、今年一年の幸いを祈願する祭りだったのでしょう。

そんな昔ながらの風習を大切に守る地域の、そのまんなかに教会が共存している。

とてもいい風景だなあと思います。