ちいさな声

shuichifujii2014-02-01

 今日は妻はパート。娘は部活。

 そこで学校と幼稚園が休みの二人の息子たちを連れて、近くの山にそり滑りに連れて行ってあげようと、車で家を出たんです。


 家をでて数分。「あ、妻から洗濯ものを干しておくようにいわれていたっけ」と思いだし、このまま行こうか戻ろうか悩んだ末に、家に戻ることに。

もうすぐ家に帰りつくというとき、車の後ろから「ガタン」という音がして「ゴロゴロ」と音がしだしたじゃないですか。

車を道の横に止めて、みてみると、マフラーを車体に留めている金具が腐ってはずれ、マフラーが落ちている。家の駐車場までゆっくり運転して無事到着

あそこで心に響いた「ちいさな声」にしたがって戻らなかったら、今頃大変だったな。