出会い それは与えられるもの

shuichifujii2008-03-16

 今日はユキティさんたちがご用時でこられないと伺っていたので、家族で礼拝かと思っていましたら、朝、電話があって、仙台北教会のIさんがご実家の遊佐に来ているので、礼拝に参加したいということで、90歳を越えるお父様とご一緒に、礼拝に来てくださり、ご一緒に礼拝を捧げることができました。不思議な出会いに感謝しています。

 遊佐町には月に一度ほど、傾聴ボランティアで施設を訪ねるので、その折には、お訪ねしてお祈りできたらと思っています。


 礼拝が終わって、お二人を家族で見送り、その後もしばらく教会のそとにみんなで立っていたのですが、その私たちの前を、買い物帰りの子ども連れの若い奥さんが通り、その方が、妻に声をかけてこられました。


 実は、数ヶ月前、家族で車に乗っていたとき、道で倒れていたおじいさんを助けたことがあります。

http://d.hatena.ne.jp/shuichifujii/20070929/p1

 その時、そこに居合わせて、一緒におじいさんを助けた方でした。確か、その方は、別の市に住んでおられて、たまたまそこを通りかかったと伺っていたのですが、なんと、ご近所に引っ越してきたのだそうです。


 あちらのほうが私たちのことを覚えておられて、声をかけてこられたのでした。


 こういうことってあるんだなぁ。


 出会いというのは、不思議なもの。人が作り出せるものではなく、上より与えられるものなんだ、ということをつくづく思う今日この頃です。