アイスクリームつくり

shuichifujii2014-02-22

 今日は教会の子ども会「のぞみキッズ」

雪でアイスクリームつくりにチャレンジ

以前から、「雪でアイスクリームが出来る」ということを聞いていたので、

ぜひチャレンジしたかったんです。

ちょうどよく、昨日からすこし雪が積もってくれたので、

新鮮でやわらかな雪が手に入りました。


ペットボトルに入っているのは、牛乳と生クリームとバニラエッセンスです。


本当は、砂糖も入れなければならなかったのですが、

いれ忘れてしまったので、食べる時に、あまいものを上からかけました



ビニール袋に雪を詰め込んで、塩を振りかけます。塩のふれた雪を触ると、本当に冷たい!!


明らかに温度が氷点下まで下がっているのがわかります。


その雪の真ん中にペットボトルを埋め込みます




そしてあとはひたすら振るのですが、20分近くかかるので、


いやにならないように、振り回したり、投げたり、


いろいろあそんでいます。





20分後に取りだしたところ。



固まっています。






カッターで半分に切ってみました。


見事に固まっています。






ペットボトルからアイス取り出して、試食。

めちゃくちゃ、美味しい。

添加物なしの、ナチュラルな素材で、出来たてのアイスですからね。


アイスを堪能した後は、聖書をみんなで読んで、学びました。

聖書の一番最初。創世記から、神さまがわたしたちをつくられたこと。

わたしたちは、神さまがつくってくださった他にはない作品なんだってことを学びました。




自分でつくったアイスは他にはない特別な味。

そして、神さまに作られたわたしたちも、ほかにはない、特別な存在なんだよね。

感謝