一番前にきたこどもたち

shuichifujii2014-06-01

 今日の礼拝は仙台から宣教師のご家族が来てくださいました。

まだ小さいお子さんが2人おられます。

小さい子と一緒に礼拝を捧げられる時は、

その子たちを一番大切にしたいと願っています。

小さい教会なので、柔軟に対応できますし。

一番最初に、楽しく明るい賛美歌をギターで歌ったら、

子どもたちは、自分で椅子をもってきて、一番前にすわってくれました。

日本語はまだよくわからないと思うんだけどね。

確かに聖書の言葉の、知的な理解もたいせつなんだけれど、

「神さまに愛されているんだよ」。「そこにいてくれてうれしい」って、

そんな笑顔や雰囲気でつつまれる現場に

神の愛の言葉そのものである

エスさまはおられるんだよね


新約聖書ルカによる福音書18章15節〜

「イエスに触れていただくために、人々は乳飲み子までも連れて来た。弟子たちは、これを見て叱った。

しかし、イエスは乳飲み子たちを呼び寄せて言われた。「子供たちをわたしのところに来させなさい。妨げてはならない。神の国はこのような者たちのものである。」