素晴らしい出会いでした

shuichifujii2014-06-29

6月28日土曜日 2時〜3時

神奈川県にある、洋光台キリスト教会のみなさんを迎えて、

「のぞみキッズ」の特別企画として

ハンドベルコンサート」を行いました。

早朝4時に洋光台を出発してくださり、酒田に午前11時過ぎに到着。

すぐに荷物を教会に運び入れて、昼食。そしてリハーサル。本番。

本当にハードですよね。でもメンバーのみなさんは若い方が多かったので、若さで乗り切ったという感じでしょうか。

こどもたちは、いつものぞみキッズに来てくれる子どもたちを中心に、教会のこども英語教室に来ている子どもたちやお母さんも来てくださいました。感謝。

演奏の様子などは、また後日お伝えしますね。

さて、ハンドベルを演奏してくださった若い女性たちの多くは、小さい頃、教会学校にかよっていたそうなんです。

「のぞみキッズ」にきている子たちと同じように、小学生の時から教会にきて、教会で育って、あんなに素敵で輝いた人たちに成長したんですね。

きっと、両親がクリスチャンで、日曜日の礼拝に出席するために、両親と一緒に教会にきて、小学生は小学生の教会学校に出席した、ということだったとは思うんです。

そういう意味では、わたしたちの「のぞみキッズ」に来く子たちは、私の子以外は、両親がクリスチャンの人はひとりもいないので、よく自分から教会に来てくれているなって、嬉しく思います。

親子でこれるのが、一番いいんですけどね。

そんな大切な「のぞみキッズ」の子どもたち。そして今回洋光台教会の素敵なお姉さん、お兄さんたちが、こうして出会えたことは、実に素晴らしいことだとあらためて思いました。

演奏が終わったあと、子どもたちとお姉さん、お兄さんたちで、外で思いっきり鬼ごっこもしていたしね。

きっと、子どもたちの心の中に、この出会いは印象深く残るはず。

教会にきて、イエスさまと出会い、そして友達と出会い、そして素敵な先輩たちと出会い、成長していく。

それはほんとうに素晴らしいこと。神さまの祝福と恵みなんですね。